nazunazunaのブログ

咲きたての薔薇のような人生を

はじめに

なんとなーくブログを初めて見た。
今さらかな。
もう流行ってないような気もするけど。

ブログがすごく流行り始めた時は、特に文章を書くことを生業にしていない人が、人に見られるということをあまり意識しているようにも見えない稚拙な文体で面白くもない個人的な日常を垂れ流しにして、みんな何やってるんだ、って思ってた。
一億総露出狂だ、って思ったりもしていた。
とんがってたなぁ。
まぁ、今もほんのりそういう気持ちはあるんだけど。だからこそ、できれば中身のあるブログにはしたいけど。

まず最初としてはね。
ご挨拶も兼ねて。
ブログの紹介にもある咲きたての薔薇、ですが。
敬愛する茨木のり子さんの詩から。一部抜粋。

初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対しても 人を人とも思わなくなったとき 堕落が始まるのね。

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな ぎこちない挨拶 醜く赤くなる 失語症 なめらかでないしぐさ 子供の悪態にさえ傷ついてしまう 頼りない生牡蠣のような感受性 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな。

年老いても咲きたての薔薇 柔らかく 外にむかってひらかれるのこそ難しい。


忙しいと心がぱさぱさに乾いていくから。
ふと立ち止まって大切な言葉たちに思いを馳せる時間も必要。
茨木さんに言葉らしきもの、って言われないようなブログを書いていきたいですね。

というわけでよろしくお願いします。