nazunazunaのブログ

咲きたての薔薇のような人生を

未来地図

蝶々さんの本が届いたー。

新刊出たのはわかってたけど、のんびり本屋に行った時にでも買えばいいやと思ってたら職場の近くの本屋にはなく。
今度やる未来RADIOでは読んでおいた方が理解が早いかも、と言われたから、その前に読んでおきたい!と思って地元の本屋を巡ってみたけどそれらのどこにもなくて。
なんでー!
新宿紀伊国屋に置いてあることは知ってるけど、今のこのご時世、これだけのためにわざわざ新宿にも行きたくなく。
結局蝶々さんのサイトで注文しました。
注文して一日で発送してくれたから、探すより全然早いかも。
GW初日に到着。ちょっとほっ。
これで予習できる。

これからの生き方。
自分というもの。
コロナやワクチンへの向き合い方。
ただ流されるんじゃなくて。他人の言うことを鵜呑みにするんじゃなくて。(それは蝶々さんの言うことも含めてだと思う)
どうしたいか。どう生きたいか。
難しいよね。
昔はそんなこと考えもしなかったのに。
未来RADIO楽しみです。
気になった人は、蝶々さん、ちょっと調べてみてください。
初めて読むなら何がおすすめかなぁ。
やっぱり「新しい1000年」かな。
でもあれはあれでディープかも。
私は高校生の時にリアルタイムで「銀座小悪魔日記」を読んで面白くてファンになって。それから10年以上リアルタイムで蝶々さんの本をおっかけてるからあの変化にもついていってるのかも。

でも本とは出会いだから。
自分が出会って読みたい、って思ったものが全てかもしれないね。

だけど。
一時期あんなにあった小悪魔本も含めた蝶々さんの本は新刊だけじゃなくて一冊も私の周りの本屋にはなく。
どこにいってしまったんだろう。
前はさ。蝶々さんの本といえば恋愛関連の書籍扱いだったから、女性向けエッセイ、って感じが強かったんだけど。
今はジャンル、スピリチュアル寄りなのかな?
でも女性に向けている印象が強いし、やっぱり女性向けエッセイなのかな。
そのどちらにもなんにもなくて。
なんだろ。時代なのかなぁ。
あ、探してる時に酒村ゆっけの本を初めて本屋で見ました。
これも時代なのかなぁ。